経営とか戦略を教える授業

最終更新: 2018年11月13日

少し前に、ご近所の飲食の専門学校にて講義を行っておりました。

最大で1週間、ほぼぶっ通しです。と言っても、トータルで12コマ=1200分=20時間くらいですので、1週間に100時間くらい仕事をしているつもりの私としては、1/4の時間、準備や移動を含んでも、1/3くらいを消費する事になるのですが、それだけの価値を市場に残せていたでしょうか?メインは、カフェ経営のクラスなのですが、カフェをとりあえず置いといて、経営とか戦略とかにスポットを当てて授業をしておりました。


内容は、こちらっ!

(8コマのクラスと、同じ内容を4コマに圧縮したクラスの合計2種)

  1. オリエンテーション  (8【4】コマの全体像・目標)

  2. 事業とは?経営とは?  (事業を営むということ、経営するということの中身)

  3. 事業計画とは?  (計画の重要性と書き方:仮説の立て方)

  4. 事業計画の本当の意味  (数字に置き換えて考える:ゲーム理論、戦略論)

  5. 経営者の仕事の性質?  (見えない将来を限られた情報と時間で予測する。フェルミ推定)

  6. 知っておくべき知識  (経済学・経営学・マーケティング・ブランディング)

  7. 知っておくべき知識2  (経理&財務・損益計算・資金計画)

  8. まとめ  (お店を持つということ)

これを、飲食系の専門学校生に!まったく伝わっていない可能性もあるかもしれません…。危険ですね。


ただ、 何を教えるにせよ、表面的な技法やスキルなど、この激動の時代には使えなくなるものがほとんどなので、できれば、根本的な考え方や、普遍的なものを教えたいと思っています。これで、人気講師になるかどうかは、正直微妙ですが・・・。


ここまで読んでいただいたあなたに、特典です!

上記のセミナー(12時間くらいでしょうか)を、特別価格の15万円~(税別)にてお請けいたします。聴衆は何人でもOKですが、やりとりしながらやるタイプのセミナーなので、10~20人くらいまでがベターだと思われます。

交通費と宿泊費を負担いただければ、日本全国どこへでも!お問い合わせは、私のTwitterアカウント(@notforsales)までどうぞ。


起業・飲食店開業や経営ついて。考え方のヒントをnoteでより詳しく書いています。■カフェ開業・運営・仮想通貨・ブログについてなど、ご依頼やお悩み相談はnot for sales Inc株式会社、Twitter(@notforsales)からでもお気軽にどうぞ。