top of page

可能性は追求すべきである(トレードオフは考慮してね)




可能性は追求すべき

あなたが求める結果に近づきたいなら、可能性は追求すべきです。

もちろん、コストパフォーマンスは考慮に入れなければなりませんが、たいしたコストがかからない場合や、すでに固定(サンク)コストを支払ってしまっている場合など、本来、可能性を追求した動きが「絶対優位の戦略」であるにも関わらず、その可能性に賭けない、可能性を追求しないというのは、お話になりません。


たしかに、その可能性は低いかもしれません、賭けたところで達成する確率は1%くらいなのかもしれませんが、可能性がゼロでないなら、そこから可能性を追求する事によって増すコストが少しでしかないのなら、可能性は追求すべきです。


あきらめない、あきらめない。

あとちょっと、ほんのちょっとのコストを支払い、あきらめなければ、もしかしたら、求める結果を手に入れられたかもしれない。。。まぁ、こんな事を書いては見ましたが、別に、無駄に熱くなって欲しいわけではないです。ガムシャラな姿勢を推奨している訳でもありません。どっちかというと、そういうの否定派ですから。


ただ、冷静に考えて、達成する確率をプラスにしかしないような行動の選択肢が残されているのに、その行動を取るちょっとした労力を惜しむのが、実にもったいない。聞いてみたくなります。「それ、どんなトレードオフですか?」


トレードオフを考えるのは至難の業

トレードオフとは、wikipediaによると、「一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという二律背反の状態・関係のことである。トレードオフのある状況では具体的な選択肢の長所と短所をすべて考慮したうえで決定を行うことが求められる。」です・


トレードオフを考えるのは、そりゃ難しいです。正確に将来を予測する事は事実上不可能ですし。明らかに、リスクやコストよりもリターンが大きい(可能性は低いかもしれませんが・・・。)場合なのにも関わらず、せっかく賭けているものを、ミスミス没収されるような意思決定をしてしまう、あきらめてしまう。

ひとつ言えるのは、あきらめたらその時点で負ける。あきらめなければ、まだ負けてない。ということ。

可能性の追求の積み重ねを信じる

可能性の追求は、勝ち負けだけの問題ではなく、ほかのちょっとした事にも言えます。

可能性の追求の、ほんのちょっとした積み重ねの連続が、やがて実を結ぶ。

と、自分に言い聞かせて、明日やってもなんら問題ない事を、あえて今日やるとします。

だって、 明日、何があるかわらかない。明日、どんな問題が発生するか、どんな機会が訪れるかわからない。そして、今日、どうしても今やらなければいけない事は特にない。なぜなら、今日の事は昨日のうちに済ませてるから。もちろん、今日、その機会や問題が発生すれば、それに対応しますけどもー!


100%読み切れないという事は、そこに、つねにいろいろな可能性が秘められている訳です。自分の思うような結果に近づく可能性を最大限にしたいのなら、その選択は常に今求められています。今の時間の使い方が、将来の可能性を大きくも小さくもする。



仕事の姿勢にも通じます

なにかをデザインする際、なにかをプロデュースする際、どんな場合でも、常に可能性は追求すべきです。商品の価格を設定する場合、何かを交渉する場合、少しでも有利になるように、使えるものはなんでも使うべきです。

たとえば、アンカリングという人間の性質を学び、それをそれらに活かした場合、ほんの少し得をする可能性が高いと言えます。本当に、本当に「ちょっとした事」かもしれません。それでも、そのちょっとした事の積み重ね、可能性の追求が、結果、大きな違いにならないとも言いきれませんから。

こういうの、知っちゃうと戻れないんですよねー。

だって、だれもわざわざ、損したくないですもんね。



 

■カフェ開業・運営・仮想通貨・ブログについてなど、ご依頼やお悩み相談はnot for sales Inc株式会社、Twitter(@notforsales)からでもお気軽にどうぞ。


bottom of page