top of page

二律背反に追い込まれた時、あなたならどうしますか?


追い込まれたと感じたこと、一度や二度じゃないですよね?

仕事をしていると、難しい状況に追い込まれることがあります。

経営者じゃなくても、いろいろな立場の人が直面する状況だと思います。

  • 会社とクライアント、とか

  • 上司と部下、とか

様々な状況でどちらも正しいが、どちらかを選択する必要性がある状況は、誰しもが経験することと思います。

そんな時、あなたならどうしますか?


私は、ある程度ルールを決めています。

私にとって、そういう状況とは、十分に考えても答えが出せない状況だと定義しています。つまり、自分の知識や思考では、


答えが出せない=「悩む」


ということです。

考えることなら、いくらでも時間を使いますが、悩むという状況は、あまり生産的ではないと感じています。

では、そんな時どうするか?

私のルールとは、 信頼できる人の意見を聞き、答えがしっくり来ていないくとも、それに乗ってみる。というところです。悩んでいるということは、どちらに寄っても「メリット・デメリット」の程度というか、答えを見出せないくらい比べ難い状況なので、であれば、誰かの意見に盲目的にしたがってみるのもひとつかと。

また、会社の代表として、 何かしら判断のつけ難い状況の場合、社員の意見を尊重したりもします。もちろん、その判断の責任は社長である私にあるのは理解した上で、社員の意見を推進してみたりもします。

ちょっとくらい、私と反対のことを推進するとしても、やはり、社員自身が決めたことを遂行するのと、上から押し付けられるのとでは、モチベーションが違います。

  • A級の戦略をテキトーに遂行する

  • B級の戦略を最高のモチベーションで遂行する

の二択では、結果は後者の方が優れている場合が多いからです。

もちろん、AとBの差がそれほど大きくない場合です。生きていく上で、避けて通れない二律背反の状況。



しょっちゅう出くわすことが予想される出来事に対しては、ある程度自分でルールを決めておけば、単純に時間の節約になります。

さて、あなたならどうしていますか?



 

■カフェ開業・運営・仮想通貨・ブログについてなど、ご依頼やお悩み相談はnot for sales Inc株式会社、Twitter(@notforsales)からでもお気軽にどうぞ。


bottom of page