成功するのに必要な条件って何だ?




成功の必須条件

成功するのに必要な要素というのを考えてみました。私の中での結論は、

  • 能力

  • 体力

  • 根性

の3つに落ち着きました。


運とか、人脈(信用)とか、情報とか、他にもいろいろあるでしょうが、そういう外的要因に期待するのはあんまり良くないかな?と思いまして…。外的要因を引き寄せるのも自分次第であり、「能力」「体力」「根性」の3つがあれば、そのうちなんとかなるんじゃないかな?と思います。






「成功」にあたって、外的要因は二次的なもの。


と言う事で、外的なものを二次的なもの。内的なものを一次的なものとして考えてみます。

「仕事で成功したいなら、人よりたくさん働きなさい。」は、まぁ、当たり前の事ですが、ビジネスだけでなく、他の事についても、結果的には投下時間がものを言う可能性がとても高いと思われます。


たとえば、成功の定義を「自分の理想とする人生」という、誰にでも当てはまるようなケースとして考えた場合、その、自分の理想とする人生へ続く道を歩むのを、明日から始めるのではなく、今日から始める。1日8時間投下するのではなく、16時間投下する。誰だって、成功の可能性は向上させられるはず。




それでも成果のでない場合だってある

同じように時間を投下しても、結果が出る人と出ない人に分かれる事もあると思います。

だとしたら、結果の出なかった人の選択肢としては、もっとたくさん時間を使えるようにするのか、同じ時間で効率良く対応できるように、もっと能力を高めるのか?というのが妥当な所かと。


そこで、運や環境のせいにしてしまう人は、たぶん、その考え方こそが問題であり、結果につながらなかった要因だと理解するべきで、最も影響出来るポイントである、「自分の時間の使い方」に焦点を絞って欲しいと思います。


まぁ、甘くはないから、最後は根性の問題になると思いますが、そこは踏ん張ろう。と言っても、ただの根性論ではないですよ。「能力」「体力」「根性」で、もっとも磨くべきは「能力」です。本当の意味で「高い能力」を有しているのであれば、並の成功程度なら「体力」「根性」を必要とすらしないでしょうし。


と言う事で、能力・体力・根性を、毎日地道に育みたいと思います。



起業・飲食店開業や経営ついて。考え方のヒントをnoteでより詳しく書いています。

■カフェ開業・運営・仮想通貨・ブログについてなど、ご依頼やお悩み相談はnot for sales Inc株式会社、Twitter(@notforsales)からでもお気軽にどうぞ。