「知らないこと」は罪





「知っていること」が大事

お金持ちとか、貧乏人とか、強い人とか、弱い人とか。右とか、左とか。世の中には様々なご意見があるかと思いますが、どれも正解のようで、どれも正解じゃないようで。。。僕が昔、 友人に聞いた言葉が今でも一番しっくりくるのでご紹介します。「法律は、知っている人の味方です」。知らないと、使えませんものね。


だから、全く別の機会に、別の友人に言われた言葉が心に残っています。「知らないことは、罪」だと。特に、

  • 自分のチームや部下を持ち

  • 自分の無知が、まわりに影響を与えるような場面

で、痛感します。





日々知識を増やそう

ある一定のレベルを超えるまでは、「知らなかった」「誰も教えてくれなかった」で通用するのですが、それ以降、知らない事が言い訳にならなくなります。世界の全てを知ることは出来ません。

でも、少しでも、知識を増やすことは可能だと思います。それだけに、日々、どれだけ価値ある情報を、自分の中にインプットしていくか?って、けっこう重要なことなんですよね。



起業・飲食店開業や経営ついて。考え方のヒントをnoteでより詳しく書いています。

■カフェ開業・運営・仮想通貨・ブログについてなど、ご依頼やお悩み相談はnot for sales Inc株式会社、Twitter(@notforsales)からでもお気軽にどうぞ。